当施設では、9月15日(水)敬老会が開催されました。
施設長より、賀寿のお祝いとして表彰状の贈呈と、各棟での職員による出し物、昼食にはお祝い膳が提供されました。
新型コロナウイルス感染症による感染拡大防止のため、昨年同様ご家族様のご招待ができず、施設内での開催となりましたが、
少しでも敬老会のご様子をお伝えできればと思います。
【2階棟(一般棟)でのご様子】
2階棟では職員による『傘まわし』を行いました。
ボールや紙風船を傘の上で回すのは難しく、成功すると利用者様から「わぁー!」「すごいなぁー!」との声があがり、
皆様楽しまれているご様子が見られました。終わった後はたくさんの拍手を頂きました。
【3階棟(認知症専門棟)でのご様子】
敬老会当日、会場の準備をしていると、何が始まろうとしているのか周りを気にされたり、楽しみにされているご様子がうかがえました。
式典では、米寿、卒寿の方が最前列に出てこられ、名前を呼ばれた際には大きな声で返事をされて賞状を受け取り、
笑顔で賞状を見ておられました。
3階棟での職員の出し物は『どじょうすくい』です。利用者様や職員にも好評で、たくさんの笑い声で盛り上がりました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、施設全体での敬老会はできませんでしたが、
各棟でソーシャルディスタンスを守りながら敬老会を開催できて良かったと思います。
【行事食のご紹介】
9/15は朝から敬老会が開催され、昼食にはお祝い膳を提供しました。
ちらし寿司、天ぷら、茶碗蒸しなど、利用者様に人気のメニューが並び、
「おいしかったわ!」「全部食べたで!」などうれしいお言葉をたくさんいただくことができました。
最近食欲がなかった利用者様が、「お寿司すきやねん」とパクパク食べてくださる姿がとても印象的でした。
おやつにはお祝いのお菓子「丸鯛」を提供しました。しっとりとした練り切りの上生菓子で、
「上品でおいしかった」「お腹いっぱいやけど食べるわ」などのお言葉をいただきました。